2010年05月13日

携帯でドラクエ3(10)

父親と間違われる勇者・ジェイド。
ムオルの村人が悉く父親の名で呼ぶということは、
 A.オルテガは童顔だった
 B.勇者は老け顔
のどっちか、ってことなんだろうな。

そしてようやくのダーマ!
……誰か転職の詳細プリーズorz

【所持金】11897G
【レベル(職業)HP/MP】
  ジェイド:LV23(勇者)170/62
  トパーズ:LV23(戦士)210/0
  コランダ:LV23(僧侶)115/128
  クリスタ:LV23(魔法使い)126/129
【最終到達地】ムオル、ダーマ、ガルナの塔
【手に入れたもの】オルテガのかぶと、悟りの書



<ムオル>
ジパングから北上すると、北の方で村発見。
入ってみると、村民みんなが「ポカパマズ」と呼んできます。
ポカパマズってなんじゃらほい。
一番奥の民家に行くと、女性が「息子のポポタが喜ぶから市場に行って」みたいなことを言います。
だからポカパマズって何なんだよ……
市場でも勇者はポカパマズと呼ばれ続け、市場の2階でまたもや「ポカパマズ」呼ばわり。
と、中の一人が「アリアハンの方ですか?」と聞いてきます。
よかった、やっと話のわかる人に会えたよー。・゜・(ノд`)・゜・。
なんと、「ポカパマズ」はこの村でオルテガが名乗っていた名前らしい。
(というか「おかえり」発言からも、相当この村に居座ってたんじゃないのか?)
んでやっとジェイドくんはポカパマズ=オルテガの息子である、ということが伝わりました。
で、ポポタはオルテガが置いていったという「オルテガのかぶと」を、「ポカパマズの息子」であるジェイドくんに譲ってくれる、とのこと。
階段を下りると、商人がそれまでカウンターに置かれていたかぶとをジェイドくんに手渡してくれました。
早速装備。
オルテガのかぶと、なかなかの守備力ですよ♪

<北のほこら>
更に北上すると、謎のほこらがありました。
中にはオルテガの従者だったという男が偉そうに座っているのと、ネコが2匹。
ネコに話しかけてみた。
「にゃ〜ん」→「はい」→「ここから南、4つの岩山の真ん中を調べてみてください。にゃ〜ん」
Σ(゜д゜;
ネコが唐突にしゃべったよ!
しかも重要っぽいこと言ったよ!!

<4つの岩山の真ん中>
南下すると、4つの岩山(というかむしろ岩)がひし形状に配置されている場所がありました。
が、ぐるぐる調べてみても一向に何も現れない……
(探し方が足りないのか?)
そのへんの敵もボチボチ強く、MPなくなってきたんで一旦ルーラで安全地帯へ逃げ帰ります。

<ダーマ>
改めて地図見てみました。
……あ、バハラタの北東に、街の色したドットがある!
という訳で、バハラタの東の橋を渡り北上すると、わりとあっさりダーマ発見(´・ω・`)
(何で見つけられなかったのかねぇ)
入り口の前にセーブの人がいるので、セーブするにはここが一番近いのか?
中に入ると、真ん中に神官っぽい人がいて、普通に転職ができるようになってます。
とはいえ、オイラもイマイチ転職システムがわかってない(何を引き継いで何が消えるのかわかんない)ので、とりあえずそのまま。
外には名前を変えてくれる人もいました。
あとで転職について、攻略サイトでも見るか。

<ガルナの塔>
そのまま更に北上すると、謎の塔発見。
中にはシスターがいて、ここが「ガルナの塔」と教えてくれました。
何でも、賢者になれる「悟りの書」なるものが眠っているらしい。
おっしゃ、いくぞ!

このダンジョン、「旅のとびら」があったりして、結構複雑っぽいつくりです。
ウロウロしているうちに「スカイドラゴン」なるモンスターを含む編成の敵パーティーと遭遇して仰天。
うわー、明らかにヤバそうなんですけど。ドラゴンだし。
案の定ブレスで各人30近いダメージをくらいます。
いつの間にか魔法使いが「バイキルト」を覚えてるんで戦士にかけて、なんとか大事無く撃破成功です。
その他メタルスライム集団も出ますが、やっぱり逃げられるねぇ(´・ω・`)

最上階まで行って「ぎんのかみかざり」なんかを手に入れましたが、途中で亀裂の向こう側にあった宝箱だけは回収方法がわからない(´・ω・`)
迷った結果、「たぶんどっかで落っこちる」という結論を出し、途中のロープから一度落下してみたらビンゴ。
めでたく「悟りの書」を手に入れました!
んじゃ次回、誰かにコレを持たせて賢者に転職しますかね♪


タグ:ドラクエ3
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:45 | Comment(2) | ドラクエ3プレイ日記(携帯) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順序無茶苦茶ですけど楽しそうですね(*'-')
転職はレベルが1に戻るのでよく考えた方がいいです。
特に悟りの書は数が限られてますので。
(※遊び人で始めると悟りの書なくても賢者になれます)
Posted by 通りすがり at 2010年05月15日 17:18
>通りすがりさん
攻略順序が違うのはうすうす感づいておりましたが(笑)、攻略サイトにはなるべく頼らず行けるとこまで行きたいと思ってます。
プレイ済みの方にはニヤリとしながら楽しんで頂ければと。

転職のアドバイスもありがとうございます。
9と違って、元の職に戻ってもレベルは1に戻ってしまうというのは厳しいですね。
結局、悟りの書は魔法使いに持たせてそのまま賢者にしてみました。
なかなかMPが上がらないのがつらいところです……
Posted by みさと at 2010年05月16日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。