2011年01月04日

Wiiで大神(01) アマテラス降臨

という訳で、いよいよ「大神」プレイ日記開始。
初プレイの感想としては、
・セリフ送りがAボタンじゃないことに違和感。
・予想以上にWiiリモコンの筆しらべは誤認識多い。
といったところか。
あと、例のフニャフニャボイスなんですが、音ちっちゃくない?
特にサクヤたんとか筆神様とかのエコーつきボイスが常に最後の1音くらいだけ突然エコーかかるのが謎。

【経過時間】2時間48分
【太陽器/墨】5/4
【所持金】?両
【現在地】神木村〜イザナギ窟〜花咲谷
【手に入れたもの】筆しらべ「画龍」「一閃」「光明」「桜花一(花咲)」「輝玉」


【オープニング】
電源を入れると、墨絵風のオープニングが始まります。
100年前の神木村の伝説、イザナギと白野威によるヤマタノオロチ退治の物語です。
ひととおり見終わったのでスタートボタンを押したところ、まさかのオープニングループ……
(こちらはボタンでセリフ送りできる)
結果として、オープニング墨絵を2回見る羽目になりました。
まぁいいんだが。

で。
ここで初めて「え、Aボタン送りじゃないの?」と愕然とする。
操作はWiiリモコンとヌンチャクで行うのだが、セリフ送りボタンはなんとヌンチャクのCボタンに割り振られているのです。
じゃあAボタンは何に割り振られているかというと「頭突き」。
おそらく宝箱を開けたりツボを割ったりするのが「頭突き」なので、それを想定したのでしょうが、後々人に話しかける時にもうっかりAボタンを押し、初対面の人に頭突きすること多数(´・ω・`)

【神木村】
不穏な空気にサクヤねーちゃんがアマテラスを蘇らせ、神木村を桃に封じて眠りにつきました。
イッスンともども、イザナギ窟に入ってチュートリアルです。

【イザナギ窟】
まずは「蘇神」様とご対面。
プレイ動画では気づかなかったけど、カメラ視点を変えると筆神様登場後はずっとその星座が空に残っているんだね。
天の川がキレイに塗りつぶせなかったけど、まぁそれはそれ。
引き続き「断神」様とも会えて、イベントバトルなんかで一閃を使うのですが、これが予想以上に線がまっすぐ引けない……
ふにゃふにゃラインか斜めラインになってしまってうまく一閃できないのです(´・ω・`)
これも慣れなのかな……

【神木村復活】
「光明」で太陽を描くと、神木村が蘇ります。
ミカン爺をぶん投げてイベント戦闘突入。
やっぱり一閃がなかなか入らない。
どうしても横一文字じゃなくて、なぜか右下に斜めに入ってしまうのさ……
高台の下にいる虚無僧に話しかけると、戦いにかかる時間をカウントしてくれます。
まだ筆遣いがまったく覚束ないのでボロボロでしたとさ(´・ω・`)
確かこれ、一定時間内に倒すと幸玉もらえるんだよね。
お洗濯中のお婆ちゃんに竿を書いてあげたり、クシナダの水車を直してあげたりしてちまちまと幸玉を稼ぎつつ村めぐり。
そうそう、大神では「人に○を描くと撫でてもらえる」というのを早速実践して遊んでました。
村の出口で妖怪に憑かれていた商人を祓ってあげた後、大岩で塞がれた村を出たいという商人の言葉に従ってスサノオを連れて行く→戻って鍛錬→なぜか岩が切れてビックリスサノオ、岩の前にすっ飛んで行って一閃、というイベントで、無事村の外に出られるようになります。

【神州平原】
タタリ場。
すぐ前に塞の芽があるのは知ってますが、まだ「桜花」持ってないんで、とりあえずスルー。

【花咲谷】
大神伝とほぼ同じマップだねぇ。
途中でちょろちょろ戦闘が発生し、しかも妖怪樹が実を投げてくるんで打ち返してる間にダッシュ、とか、まぁノロノロ進みます。
奥に進むとスサノオ発見。大神伝同様に壁画に太陽を描くと先に進めるようになり、スサノオがさっさと先へ進むのを追いかける。
……が、その先で段差があることに気づかず、10分くらいウロウロ行ったり来たりを繰り返したよ(´・ω・`)
で、登った先はこれまた大神伝で見た「ちっちゃい塞の芽」と玉を置く場所。
奥に行くと玉に乗った熊がいて、スサノオの動きに合わせて一閃すると、熊は落下。
玉が使えるようになるのでそのまま玉をゴロゴロ押して玉の置き場所に持ってって光明。
そしてここでようやくの「花ノ咲神」様登場!
待望の「桜花」で初の「大神降ろし」です。
めでたく花咲谷復活。
……しかし、回復アイテムを全く買わないまま来てしまったので、非常に体力が心もとない。
帰りは妖怪樹を浄化できるものの、一閃を失敗して実を喰らう度に奥の鏡まで戻って回復……
一応ダンジョンなんだから、ちゃんと回復アイテム持ってくるべきでしたね(´・ω・`)

【神州平原浄化】
おまたせ塞の芽!
一気に神州平原も浄化です。
それからタマヤの家に行って「爆神」様から「輝玉」を取得。
十六夜神社で「ならず者妖怪」の人相書きをもらって1匹目を退治したものの、まだ戦闘が頼りないんでとりあえず放置。
道場も行ってみたが、そこまでお金も持ってないのでこれまた放置。

【また神木村】
鏡の近くで虚無僧が踊ってます。
桜が全部咲いたら何かが起こるらしい。
とりあえず初回はここまで。


タグ:Wii 大神
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:45 | Comment(0) | 大神(Wii:未完) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。