2011年01月20日

Wiiで大神(07) 生贄と十六夜の祠

神州平原でセーブしたデータを読み込んで、別のエリアへ出ようとしたらイッスンに止められた(´・ω・`)
どうやら神州平原に戻ると、十六夜の祠クリアまで一本道の模様。
いずれはまた戻れるようになるのだろうけど、ちょっとやり残し多いし……
という訳で、風神宮クリアのデータをリロードして仕切り直しです。
そうそう、葉っぱに覆われた宝箱も「疾風」で開けられるようになってます。
しかし、しばらく経ってまた空っぽの宝箱に葉っぱが積もってるのは何とかならんものかね(´・ω・`)

いろいろ終えた後は、いよいよ十六夜の祠へGO!
迷って攻略見ちゃいましたが、燃神様も復活したので結構便利な予感。
でも、結構長丁場だよねぇ十六夜の祠。

……ところで、Wiiリモコンの筆神様降臨の時の星の判定、厳しくない?
最初はそうでもなかったけど、後に来るに従ってなかなか一発成功しないんだが。
あと、黒天邪鬼初登場のムービーで気づいたけど、ビミョーに音ずれしてるみたい。
ホントはPS2でプレイしたほうがいいんだろうけど……


【経過時間】19時間24分
【太陽器/墨】7/7
【所持金】140642両
【現在地】アガタの森〜ツタ巻遺跡〜神木村〜十六夜の祠
【手に入れたもの】筆技「紅蓮」、邪鬼面紗、鬼灯ノ肝、氷唇輪入道ノ唇


【クサナギ村】
クサナギ村で井戸の風車を回したら神降ろしになったのがびっくり。
おおお〜(*´▽`*)

【高宮平】
「黄金の桃」の櫓はスルーして、金魚狩りも意外にあっさり終了。
ハルカさんから黄金砥粉を頂きました♪

【アガタの森】
…アレ、この胡桃は何?(´・ω・`)
実はこれ、名高い「ネムリの玉転がし」の2段階目。
前に草玉(キャベツ?)は終わらせてたので、胡桃転がしやっときます。
結構妖怪絵巻のスレスレを通るルートなので、慌ててキバメさんから「魔除けの鈴」もらってきました。
ゴンゴン胡桃に頭突きをくらわせながら坂道を登り、ネムリが見えた!
…と思ったら、まさかの崖から胡桃落下Σ(゜д゜;
下に落ちた胡桃はどんぶらと浮かんでるので、溺れそうになりながら(蓮描こうとして水郷出たり)なんとか砂浜に運び、やり直しです。
で、ようやくネムリのとこまで到達しました(´Д`)=з
……えーと、これって、まだハチの巣があるんだって?(´・ω・`)
確か、この先で溺れなくなる神飾が手に入ったはずだから、それまでハチの巣は放置かなぁ。

【コカリと釣り】
話しかけると「釣り」のミニゲームができます。
どうも、4匹連続で釣り上げると5匹目で大物が来る模様。
2回やったが、いずれも5匹目でコカリの体力切れ→どんぶらこっこ終了でした(´・ω・`)

【ツタ巻遺跡アイテム回収】
とにかく抜けること第一だったので、かなり脇道見てなかった模様。
クローバーがかなり残ってたのとアイテム各種、そしてはぐれ珠も回収できました。
いくつかクローバーっぽいのが回収できてないけど、これはまたそのうちね。

と、ここまでやってから改めて神木村へ。

【神木村】
お祭りとは程遠い雰囲気の村の中。
なんと、スサノオがオロチを酔わせるというあの「八塩之折酒」を飲み干して引きこもっています。
そして、酔っ払いスサノオ、十六夜の祠で月呼を抜いてオロチの封印を解いたのが自分であることを告白しました。
逃げ帰って大岩で村の入口を塞いだのも彼の仕業だそうで。
※制作者によれば、あれは「大岩もろとも崖崩れで落ちた結果、村の入口が岩で塞がった」が正解だそうな(笑)
オロオロしている村人達ですが、そんな中にオロチの咆哮が響き渡り、オロチの影が生贄を選び出す矢を放ちました。
咄嗟にミカン爺を救うアマテラス・そして、本物のハヤブサの遺言どおり、ムシカイを救った悌狗。
幸いにも矢に射抜かれた者はいなかったものの、その矢は深々とクシナダの家に刺さっておりました。

生贄装束になって走り去るクシナダ。
村の出口でへたりこんでいたクシナダを見つけると、彼女は言います。
「生贄になることよりも、みんなが悲しい思いをするのが嫌。私が胸を張れるのはお酒だけだから、私のお酒でオロチをやっつけてやるんだから!」と。

クシナダ………
あんた、いろんな意味で凄いよ!
胸を張れる物がお酒だけ、って、まず胸を張れるものがあるだけ凄いし、スサノオが助けてくれるって信じてるのも凄い。
あんた今んとこ、スサノオよりよっぽど漢だよ(´・ω・`)
(ヒトシオの泉からあの大樽を担いで帰ってきただけで充分漢だが)
ひとりで十六夜の祠まで行こうとしていたその男気に感服したのか、アマテラスはクシナダを乗せて十六夜の祠まで走っていくのです。

【十六夜の祠入口】
祠の前で、ウシワカが待ち構えてました。
「可愛いあの子とランデブー」って予言は、クシナダを乗せてここまで来ることを言ってた訳ね。
で、カッコつけてウシワカが封印を解いた瞬間、オロチの影が一気にクシナダを攫っていってしまいますΣ(゜д゜;
ビックリしたアマテラス、咄嗟に封印に飛び込んでしまったけど、一気に閉まる封印。
(ここでアマテラスが封印を必死にポニポニしてる様が可愛い!)
仕方ない。クシナダ救出のために突入しませう。

【十六夜の祠】
……えーと。
敵の本拠地というにはあまりにノンビリした「十六夜の祠」の見張り天邪鬼さん達。
「大神伝」でもお世話になった邪鬼面紗お絵かきをして、いざ内部に乗り込みます。
料理長味美ちゃんを助けて、前菜の食材探しに出発です。

なんかあっちこっちに氷が多い。
そして「氷唇輪入道」に凍らされまくるウチの慈母(´・ω・`)
避けようとしてるのに、むしろ突っ込んでるよ(´・ω・`)
途中で迷って行き先がわからなくなって攻略サイト見て、エレベーター天邪鬼で下層に下りる。
(最下層で違うほうに降りて毒沼でじゅー、とかなったけど)
目玉灯篭をまとめて一閃すると、氷の鳥の像発見。
実はこれが燃神様で、戦闘の後「紅蓮」の筆しらべを入手!
やったぜこれであっちこっちの氷を解かせる♪

すぐ脇の氷を溶かしたら、なんとそこは厨房。
最初気づかなかったけど、味美ちゃんの脇にセーブ鏡があったので、ようやくセーブして終了。
余談ですが、食材が揃ってないうちに鐘を鳴らすと、青い妖怪絵巻が1つ現れます。
鳴らすなってことですね。


タグ:大神 Wii
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:45 | Comment(0) | 大神(Wii:未完) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。