2012年10月09日

電波人間のRPG2(8)おうごんのカギ

ピラミッドの最深部にいたのは、雷属性の2回全体攻撃が恐怖のマミーオックス。
ピラミッド探索メンバーで挑んだところ、雷耐性が弱かった子からガシガシ削られまくって、あっという間に立て直し不能なほぼ全滅状態に……
全滅するといろいろメンドウなんで、電源ぷちして出直しさ(´・ω・`)
全員の削られ方が半端ないので、全体回復持ちの子を追加し、電気耐性と土属性攻撃力を強化して出直したところ、今度は危なげなく撃破。
121009_2324~49.jpg
レベル30ちょいってあたりだったかな。
ここでめでたく「おうごんのカギ」をゲット!
おお、ドラクエにおける「まほうのカギ」ってあたりかね。

次の目的地は大火山。
火耐性のメンツを揃えてからあちこちの町を準備で回っていたら、たまたま庭師の村でイザザ発見。
「いけのぬしのえさ」を手に入れたので、早速ヌシ釣りに挑みます。
……イザザからもらったエサを全消費してもヌシが釣れないとは思わなかった(´・ω・`)
まぁそれでもどうにかこうにか「いけのぬし」を釣り上げた!
121010_1244~12.jpg
(結局ググったんだが)

という訳で、釣り人からめでたく「つりざお」を譲ってもらえました。
さて、あちこちで魚釣りまくるぞ♪

【ピラミッド再び】
ボスに会うべく再び登るピラミッド。
探索してると、隠し通路からの隠し部屋でめでたく「へやのもと」を含むいろいろをゲット。
おー、これでちょっと電波人間のやりくりがラクになる。
そして、再び落とし穴から落ちて先に進んでみると、そこには「マミーオックス」が陣取ってました。
曰く、海底トンネルで女子供だけ別に捕まえてあったのは、マミーオックスが海底トンネルのアンコウに女子供の生き血を調達するよう頼んでいたかららしい。
雷耐性をガチガチに固めて、「つちのうでわ」をした黄色い子にタコ殴りさせてれば何とかなるかなー。
ウチには黄色の土単体攻撃アンテナの子がいたので、結構役に立ちました。
120928_0733~20.jpg

121009_2324~12.jpg
……たぶんその「巻きついていた布」の下はあんまり見たくない感じに干からびてると思うんで、ワタシとしてはあんましその布の下は見たくないです(´・ω・`)

【砂漠の村】
砂漠の村戻る。
奥にいる長老とか占い師に話を聞くと、どうも砂漠の村の中に「おうごんのカギ」を使う場所があるっぽい。
さんざんウロウロし、地底人達が住んでるテントの更に奥にちっちゃな入口があるのを発見!
「まほうのひけし」なるものを手に入れました。
また長老達に話を聞くと、どうも北東の「大火山」が次の目的地らしい。
青い子達で船に乗って北東に向かうと、ありましたよ「大火山」。
入ってみると、なんかすごい火が燃えてる。
たぶんあそこで「まほうのひけし」を使うのね。
とりあえず「大火山」がジャンプ先登録されたので、一旦脱出。

【おうごんのカギの使用先】
せっかく「おうごんのカギ」が手に入ったので、おうごんのカギが使えるところを探しまくります。
デンパタウンの家とかお店の地下とか、港町のいろいろとか。
そんな中、「庭師の村」をウロウロしてたらイザザ発見。
そうでした、まだ「いけのぬし」釣ってなかった(´・ω・`)

【いけのぬし】
という訳で、レンタルつりざお借りて「いけのぬしのエサ」をセット!
……なのに全然釣れない(´・ω・`)
白くてでっかい魚影を見つけて釣り糸を投げ込むと、ちっちゃい魚がすぐ食いついちゃう。
逆にでっかい魚影はほとんどエサには見向きもしない(´・ω・`)
30分後。
30個もらった「いけのぬしのエサ」はすっからかん(´・ω・`)
イザザにもっかいエサもらって戻ってきましたが、ちょっと心折れた。

で。
結局ググった(´・ω・`)
「ちっちゃい魚が食いついても無視してそのまま待ってればOK」でした。
エサが取られることもなく、勝手にでっかい魚影が食いついてきます。
トホホな結果でしたが、一応つりざおもらえたのでまぁヨシか。


  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(5) | 電波人間のRPG2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情報ありがとうございます。
私はまだ魔王の塔です。
難しいですね。
Posted by 帽子くん at 2013年01月25日 17:51
すごいですね。僕のフレンドコードも交換してください。
 ジャンプコミックケン
 034495378924
Posted by ケン at 2013年04月06日 10:28
> 帽子くんさん
見た目のわりに、結構骨太なRPGでしたね。
パーティー編成次第で難易度がガタッと変わるのも面白かったです。

> ケンさん
このブログを読んでいただき、ありがとうございます。
ですが、現状、フレンドコード交換は直接会ったことのある人としかしていません。
ごめんなさい。
Posted by みさと at 2013年04月10日 10:31
そうですか。
インターネットでできるのに
フレンドになりたかったのにww
Posted by ケン at 2013年05月17日 22:56
ダンジョン攻略をよろしくお願いします。
Posted by 圭 at 2013年06月08日 19:34