2012年10月17日

電波人間のRPG2(11)海底神殿探し

大火山から海底神殿に辿り着くまでに2日もロスしたよ(´・ω・`)
気分転換にピラニア釣りとかしたりもしてたけど、まさかここまで詰まるとは。

結局はWikiのFAQで解決。
どうやら神殿の座標は個人差があるみたいですな。
そして、詰まる人が多い理由も納得。
ドラクエ2のラゴス探しを思い出すなぁ(´・ω・`)

大火山クリア後。
どこに行くのかわからず、とりあえず聞き込み。
ポーンとタルクはこの件についてはノータッチ。
となると、あと事情がわかりそうなのはガーディアンタワーの魔王さんくらい。

魔王さんとこ行ってみた。
南西の研究所で海底神殿を研究してる、という情報をゲットしたので、とりあえず研究所探しをしてみよう。

【研究所探し】
フラフラしてる間にコロシアムの奥で、電波人間の試合に熱中しちゃった研究員発見。
なぜか「ジーピーエス」をくれました。
これを持って海に出てると、自分のいる座標が見張り台ベースでわかります。
研究所を探してるうちに、見張り台も2つ発見。
以前東だけは発見済みだったので、西と南ね。
特に南は暗い海の中で、このへんは闇属性の敵ばかりになるので注意が必要。
その先にようやく見つけた研究所には、研究員がふたり。
曰く、いつも通ってる見張り台からの座標がわかった、と。

ふたりからは下のような座標をゲット。
・デンパタウンが見える見張り台から75。
・通うのに岩がジャマな見張り台から49。

フム。
とりあえず「デンパタウンが見える」見張り台は、西の見張り台に上った時のノエルくんのコメントからも西でいいだろう。
もうひとつは、周りに岩が多い南の見張り台か?

【海底神殿……?】
しかーし。
西75、南49の座標は2ヶ所あります。
どっちも暗い海の中。
コロシアムでサボってる研究員がいるので、もうひとつの見張り台からの座標がわからなくて確定できないのですよ。
仕方ないので、両方の座標に行ってみた。

……どっちも5分以上待っててもウンともスンともいいませんが(´・ω・`)

砂漠の占い師に泣きついてみた。
「研究員から聞いた座標でずっと待て」だそうです。
えー、もうメチャメチャ待ってるんですが。
伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」みたいに1時間も待たなきゃいけないのかね?
しかも待ってる間にも敵が容赦なく突っ込んでくるし。
ウロウロしてる間に大火山クリアから1個レベルアップしちゃったよ。
他にヒントを見落としてるのかと思って海をウロウロするも、マップ上部の暗い海で更に強い敵に出くわし、瀕死の体でようやく倒したり。
……詰んだわー・゚・(つД`)・゚・

【諦め】
数時間ロスした結果、とうとうWikiに頼ります。
FAQにしっかり「水の神殿の場所」という項目がありました。
「水の神殿の場所」(「電波人間のRPG2 Wiki」様)
http://wikiwiki.jp/denpaningen2/?FAQ#r60aa4cd
東(小さな海峡近くの見張り台)を示すセリフ
海峡が見える
小さい岩がジャマ


あああああΣ(゜д゜;
「岩がジャマ」って、南じゃなくて東かよ!

慌てて「西75・東49」の座標へ移動してみた。
指定の座標に止まって5秒もしないうちに、あっさり海底神殿出現……

うーんんん。
言われてみれば、コロシアムでサボってる研究員は「あんな海しか見えないところで云々」って言ってるのよね。
それはすなわち、彼が南の見張り台を担当してるってことだったんだろうか。
しかし、ちょっとコレは難しいぞ。
 ・コロシアムの研究員にGPSをもらわないとどうしようもない点。
 ・見張り台の特定が間違いやすい点。
がハマりやすい理由だな。
「もしかして見張り台が間違ってるかも」という点に思い至れば違う見張り台からの座標も試せるんだが、なかなか難しい。
今までの謎解きがわりと緩かったから油断してました(´・ω・`)

という訳で、次回から海底神殿探索。
ちょろっと最初のフロアだけ探索してみたところ、海底のクセになぜか風属性の敵が混ざってるんで、氷攻撃の準備も必要みたいですよっと。


  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(0) | 電波人間のRPG2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント