2013年07月19日

バラ(青)が咲いた

苦節半年近く、ようやく我が村にも青バラが咲いた!!
130715_0621~08.jpg

「どうぶつの森」シリーズでは、「花の交配」というのもやりこみ要素のひとつだそうで。
その最たるものが「青バラ」らしい。
まぁせっかくなんで、ワタシもやってみるかね。
そう思って、何となくバラの種を買って植えたのは、たぶん2月頃だったと思う。

ネットで情報を集めたところ、砂浜に花を植えれば他の住民が勝手に花を植えることが少ない、とのこと。
なので、村長宅の下にある砂浜で、ネットで拾った情報を元に、雪解けあたりから条例も「美しい村条例」に変え、本格的にバラ交配開始しました。
毎朝毎朝ビーチの花畑に通っては肥料と水をあげ、時折漂着するジョニーを助け。
130222_0740~58.jpg

んが。
これがまた、全然咲かないんだ(´・ω・`)
苦心の足跡は畳みますよ。

最初の情報では、「紫×橙」で咲いた赤バラ(通称「赤G」)2本から咲く、という話だった。
とりあえず「赤G」っぽいものまではできた。
これを並べて植えておくのですが、咲くのは違う色ばかり。
黒バラだけは後で金バラにできるらしいんで、別のところへ植え替えた。
それも増えて増えて、20本くらいできちゃった(´・ω・`)
130417_0723~18.jpg
肝心の青バラは3ヶ月経っても咲く気配ナシ……

そうこう言ってるうちに「デザイン本」こと攻略本「デザインのある暮らし」に書かれている作り方がネットで話題になってきた。
とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)とびだせ どうぶつの森 デザインのある暮らし (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部 ファミ通書籍編集部

エンターブレイン 2013-04-25
売り上げランキング : 1085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は私も買ってます。
家具をうまく使っていろんなテーマのお部屋作りの見本が載ってるのが一番目を引くものの、他にもリメイクの画像が載ってたり、いろんなマイデザ見本が載ってたりして結構イイ本です。

で、この本にはなんと、青バラの交配方法まで載っている。
まとめるとこんな感じ。
rose.jpg

これまで言われていた交配より手順が多くなるけれど、こちらだと咲く確率がかなりアップするらしい。
という訳で、結構頑張ったけどこれまでのバラは全撤去。
5月末くらいに「デザイン本」の作り方に鞍替えです。

とはいえ、こっちもなかなか進まない(´・ω・`)
梅雨の雨に落胆しつつ肥料と水やりの日々、1ヶ月ほど。
遂に、「30分の1」の確率の青が、橙から咲いたよ♪
130708_0652~46.jpg

貴重な青バラは、ウッカリ蹴散らさないように、即室内へ。
130708_1254~42.jpg

その1週間後くらいに2本目の青バラが咲きました。
2本揃えばこっちのもの。
梅雨も明けたし、現在青バラ増殖中。
130719_0723~58.jpg
いっぱい増えたら、村のどっかに青バラ園作るんだ。

橙の交配でできて、青バラが3分の1くらいの高確率で咲くという噂の、真の「赤G」は1本しか咲かずじまいだったなぁ。
結局は橙から直で咲いちゃった。
デザイン本の交配方法は一見遠回りにも見えるけど、結果としては始めて1ヶ月ちょいで青バラが拝めたので「急がば回れ」でこっちが正解かなー。

「最初はレイジから買った種でないとダメ」という話もあるけれど、南の島のツアーで摘んできたバラで始めたウチの村でもちゃんと青バラが咲いたので、そのへんは関係なさげ。
「橙の咲かない紫」については、某巨大掲示板情報だと「黄色が咲けばアタリ」らしいんだが、そのへんはご参考まで、といったところか。


  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(7) | とび森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更ながら青いバラを咲かせようと思っています。
種が揃わないので南の島のツアーで集めたバラでも大丈夫ですか?
一般的な特別赤×2の方法とデザインのある暮らし本の方法とやってみようと思います。
複雑そうで長くかかりそうです。
気長にやろうと思います。
Posted by なおみ at 2017年03月06日 20:41
>なおみさん
私も南の島のツアーで集めたバラから始めてるので大丈夫、だと思います。
(昔すぎて記憶が曖昧ですが)
個人的には、一見時間がかかりそうですが、デザイン本のやり方をお奨めしますよ。
冬も終わって雨が少なくなった今くらいは、青バラチャレンジにはいい時期かもしれません。
早く青バラが咲くといいですね。
Posted by みさと at 2017年03月07日 15:59
幸い、デザインのある暮らし本は買っていたので本を参考にぼちぼちとやろうと思います。
回答、ありがとうございました。
青バラ咲いたらまたここに報告に来ますね。
Posted by なおみ at 2017年03月07日 20:21
>なおみさん
デザイン本、結構いい本ですよね。
ご健闘をお祈りしております!
Posted by みさと at 2017年03月08日 17:13
あれからデザインのある暮らし本のやり方で青バラチャレンジしました。ツアーで集めた花と園芸店で買った種を使ってやりました。
途中で挫折しそうになりました。
紫×橙=橙が2つ咲いて、橙×橙からは直に咲かず橙×橙=赤が2つ咲いたので赤×赤=青の交配をやって今日1つ咲きました。
これからたくさん増やしていこうと思います。
Posted by なおみ at 2017年05月08日 13:18
>なおみさん
青バラ、無事咲かせることができたんですね。よかったです。
花の交配は時間がかかるので、かなり根気が要りますよね。
本当にお疲れ様でした。
Posted by みさと at 2017年05月09日 08:51
今度は、もう1つの本体ととび森のソフトを持っているのでそちらの方で、紫色のパンジーと紫色のチューリップの交配を始めました。
そちらの方はまだ咲いてませんが、咲くまで頑張ろうと思います。
Posted by なおみ at 2017年05月09日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。