2014年05月21日

3DSでDQ7(25)ルーメン解放

「ルーメン」って明るさの単位ですよね。
こないだウチのLED照明買い替える時に、その単位見たよ。
闇に閉ざされた町だからこの名前なのか。

ていうか、ルーメン長いよ!
わりとあっさり終わった、と思ったら予想以上にその後が長かった。
チビィの扱い次第でルーメンの現代は分岐する、ということを後から知って仰天。

そして、ようやくのモンスターパーク全面開放!
調子に乗って、ここでしばらくすれちがい石版三昧ですよ。

【経過時間】55時間32分
【所持金】23978G
【LVおよびHP/MP、職業(熟練度)】
  フォルテ:LV29 217/98 パラディン(☆6)
  マリベル:LV30 166/109 スーパースター(☆3)
  ガボ:LV27 243/44 バトルマスター(☆7)
  メルビン:LV22 199/53 武闘家(☆4)
【旅の道すじ】ルーメン(過去〜現代)〜モンスターパーク、リートルード他
【手に入れたもの】闇の塔のカギ、知識の帽子

【ルーメン】
次に訪れたルーメンは、薄暗くて魔物が闊歩し、人々もどんより。
情報をまとめると、ヘルバオムなる魔物が町を襲って、その後「闇のドラゴン」が町の西の塔に居座って、町が暗闇に閉ざされたとかなんとか。
うーん、大変だね。
おかげでせっかく武器屋も防具屋もあるのに、全然商売してくれません(´・ω・`)
一番でっかい屋敷に魔物が居座ってるらしいんで、ソイツをぶっ倒しに行きますよ。

【ボルンガ戦】
お屋敷の2階で入浴中の魔物、ボルンガさん。
湯冷めを気にしつつ、いざいざバトル。
力ため、踏みつけなんかをしてきますが、1回攻撃なんでわりと余裕。
ボルンガを倒すと取り巻きの魔物がみんな逃げ出すので、タンスから塔のカギゲット。
1階にまだばくだん岩が居座ってるのが気になるが、そのまま西の塔へ行きます。


【闇のドラゴンの塔】
ダメージ床とかボタン装置とかあって、めんどくせぇ塔。
屋上で闇のドラゴンが制御不能になりかけてるので、抑えてた魔物2匹をぶっ倒していざドラゴン。

【闇のドラゴン戦】
凍りつく息とか、超ヤバイ。
と思ったら、ガボが「ウールガード」なる効果を発動させてくれました。
どうやら氷向けフバーハみたいです。
ブレスは結構脅威でしたが、何とか撃破すると、空が明るくなりました。
やったぜ、どうやらこれでめでたしめでたしっぽい!

ルーメンの人々に挨拶して、帰ることに。
前にボルンガがいた家に住んでた人は、例のばくだん岩に「ロッキー」と名前を付けて一緒に住むことにしてたりします(笑)
その際、ふと気になってルーメン東の丘にあった謎の植物の残骸を見に行ってみた。
なくなってるよ!

【ルーメン(現代)……?】
管理人にも「大陸が復活してる」と言われたので嬉々として行ってみたら、まさかの荒れ地。
え、どういうこと?(´・ω・`)
慌てて過去に戻ります。

【ヘルバオム】
過去のルーメンに戻ってみたら、村中の地面からニョロニョロと植物の根っこが生えまくって、町の人達を襲ってましたΣ(゜д゜;
これがヘルバオムの根っこ、です。
え、ヘルバオムっていなくなったんじゃなかったの?

何人かの人たちは助けることができましたが、ドラゴン討伐後に「これからは平和に暮らせますな」と言ってた老夫婦の家に飛び込んだら、目の前でばーちゃんが根っこに絡め捕られて地面に引きずり込まれる様を目の当たりにする羽目に。
ばーちゃーん。・゜・(ノд‘)・゜・。

例の大きな家に行くと、家の主をかばってばくだん岩のロッキーが爆発して根っこを粉砕。
ロッキーーー。・゜・(ノд‘)・゜・。

これだけウネウネしてるってことは、ヘルバオムの本体がすぐ近くにいる、ということらしい。
町の外れの井戸の奥を見に行くと、ウネウネしたヘルバオムの根っこが蠢いてます。
根っこを追いかけてどんどん進むと、遂にいたぞヘルバオム。

【ヘルバオム戦】
ヘルバオム、根っこをいっぱい侍らせて準備万端、という感じ。
毒とかマホトーンとか、小賢しいわ。
それなりに頑張って撃破。

ルーメンの町に戻り、ヘルバオムを倒したことを伝えて、今度こそ現代に戻ります。

【ルーメン(現代)……】
なんでまだ廃墟なのーΣ(´д`ノ)ノ
もっかい過去に戻ります。

【ルーメン(過去)】
例のロッキーの飼い主、シーブルさん。
ヘルバオムの根っこにくっついてた芋虫に「チビィ」と名付けて飼うことにした、とは、ヘルバオム撃破後に聞いていた。
が、いざまた過去のルーメンに来てみると、町の人達が「あんなでかいムシこわい」な感じでビビりまくっているんです。
実際シーブルさんちに行ってみると、チビィはずいぶんでっかくなって……
えーと、そういやこんな感じのモンスター、どっかで見たことがあるわね(´・ω・`)
でも、シーブルさんは「こいつはいいヤツなんです!」と言い張るんで、とりあえずそのまま引き下がる。

後で町の人達が「あのムシを倒してくれないか」と相談を持ちかけてきますが、冗談じゃない。
アンタ達が倒すのが都合が悪いからって、通りすがりの旅人に退治させようとは、虫のよすぎる話じゃないですか。
こっちだって気分悪いわ(´・ω・`)
てなわけで即行で断ると「だよなー」みたいな感じで、わりとあっさり町の人達は引き下がりました。
アレ?

でも、このままじゃチビィは危ないよね。
なので、シーブルさんにチクります。
シーブルさんはこっそりチビィを逃がすことにして、東の丘にみんなでチビィを逃がしてきました。

【ヘルワーム来襲】
なんて言ってたら、なんかチビィみたいなヤツが大量に町を襲ってきてビックリさ。
え、コレ、チビィの肉親なんじゃね?
しかも町の人達を襲うから助けようとすると、結構コイツらが強かったりするんです。
触らなきゃ戦いにならないとはいえ、結構強敵ですよ。

チビィを呼んで来れば解決かと思って東の丘まで行ってみたが、チビィがいる様子はナシ。
仕方なく何匹かヘルワームを倒してからシーブルさんちに飛び込むと、シーブルさんもヘルワームに襲われてます。
ソイツも倒すが、きりがない。
えー、どうなるのー?

と思ったら、そこにさっそうと現れたのがなんとあのチビィ!

【チビィの挺身】
チビィ。
どうやら、ヘルワームとは全く無関係だったらしい。
襲ってくるヘルワームを次から次へと倒し、遂には町にいたヘルワームは全部逃げ出してしまいます。
うわスゲェなチビィ。ほんとに超強いじゃん!

しかし。
チビィの強さは、我が身を省みず戦っていたからでした。
間もなくチビィはこと切れ。・゜・(ノд‘)・゜・。

どうにか、ヘルワームの脅威は去りました。
町の人達は、チビィを退治しようとしたことを後悔。
シーブルさんはチビィのお墓を家の脇に作りました。
ガボが「チビィは大好きな人を助けられてよかったって思ってる」と言ってくれるのが救いです。
現代に戻ると、今度こそルーメンはちゃんと町として賑わっておりました。

【ルーメン(現代)】
なんと、3度の危機から町を救った英雄、として、チビィの名が語り継がれていました。
しかも、フォルテくん達4人組は「チビィの子分」扱い(´・ω・`)
つくづく伝説っていい加減よね(´・ω・`)
「チビィという名はペットのよう」と言う人もいるが、よもやチビィがイモムシだったとは思うまい。

【モンスターパーク】
ルーメンの北に、モンスターパークがありました。
あ、ココ、移民の町からつながってるとこだ!
なんで大陸復活前から入れたのかは謎が残ります。
そういや、この大陸復活前は、マップの海にポツンと赤い点があったんだけど、それがモンスターパークだったらしい。

中に入ると、テーブルしかなかったとこに人がふたり。
でも、テーブルの正面に立ってる「モンスターじいさん」は、明らかに初対面じゃないしゃべり方です。
「おお、おまえさんたちか!」って言われても(´・ω・`)

隣の部屋の爺さんに話しかけると、いつの間にか項目に「石版をさがす」というコマンドが増えてます。
あーなるほど、ココで、なついたモンスターに石版を探しに行かせる、と。
そして、ここで初めて、すれちがい石版の設定で「石版を持っていくモンスターの仮の姿」を変えられることに気づく。
(アレ? これって最初から変えられたのかしら?)

【すれちがい石版とか移民とかランキングとか】
で、それなりいろいろ解放されたんで、熟練度上げも兼ねてここでウロウロしてました。
ついでに移民も探します。
移民からもらう石版もたまってきたけど、一度に持てるすれちがい石版が24枚って少なくね?
っていうか、固定移民からの石版くらい別勘定にしてほしかったナリ。

【知識の帽子イベント】
移民を探したりしてたら、ハーメリアのアズモフ博士が「知識の帽子」をなくしたとかなんとかのイベントが始まって仰天。
「帽子をなくしたのにランキング登録した」と憤ってるんで、リートルードにランキング見に行ってみた。


「かしこさランキング1位:エテポンゲ」


( д) ゚ ゚

素で↑な顔になりました。
さすがにおかしいわー。

急いで山賊のアジトに行ったら、エテポンゲが超出世して、カシラの右腕になってます(笑)
しゃべり方まで変わった、と仲間が言ってるとおり、妙に賢い感じになってました。
でも、「帽子泥棒疑惑」をカシラに話すとカシラ激怒。
エテポンゲ、バカにされるのがイヤでついつい出来心で盗んじゃったらしい。
でも、そこでランキングに登録するのはさすがに素がバカ……あわわわ(´・ω・`)

アズモフさんに返しに行くと、「もう帽子に頼らない」ということで、お礼にそのまま帽子をくれます。
でも、かぶっただけで即1位になれないΣ(゜д゜;
どういうこと? エテポンゲよりバ(略)ってこと???(´・ω・`)

いろいろ装備品をいじって、どうにかマリベルとメルビンをかしこさ1位にすることができました。
ランキング1位になるとステキ装備がもらえるので、ついでにかしこさだけじゃなくて、チカラじまんやカッコよさもランキング制覇しておきます。


タグ:DQ7 3DS
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(0) | ドラクエ7プレイ日記(3DS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。