2015年06月02日

DSでDQ6(14)カガミ姫

「魔術師の塔」、ダンジョンのくせにルーラ登録されるから何かあるのかと思ったんだけどなー。
ミラルゴのストーカー気質に、プレイヤー若干引き気味です。
あ、あと、事件解決後にアモスがやたらにカガミ姫の年を気にしていたけど、そういうの女子には嫌われますよ(´・ω・`)

【経過時間】28時間23分
【所持金】6763G+銀行14000G
【レベル・HP/MP(職業)】
  ゼクス:LV31 239/50(武闘家☆7)
  ハッサン:LV31 278/30(戦士☆6)
  アモス:LV26 168/72(僧侶☆7)
  バーバラ:LV25 131/72(商人☆7)
 <馬車組>---------------------------
  ミレーユ:LV30 153/154(賢者☆3)
  チャモロ:LV28 189/66(武闘家☆8)
  ホイミン:LV16 106/85(僧侶☆4)
  ピエール:LV20 124/59(僧侶☆3)

【旅の道すじ】上の世界周遊〜フォーン城〜魔術師の塔〜ペスカニ
【手に入れたもの】水門のカギ

【フォーン城】
「カガミ姫」で有名、というので何かと思ったら、鏡に閉じ込められたお姫様がいて、それを「カガミ姫」というのだそうな。
「呪いの鏡に囚われた悲しみの美しき姫」だそうで。
この国の見世物でもあったらしいのですが、当代の王がそれを禁じて、今は普通の人は見られないらしい。
王様はしょっちゅうカガミ姫に会いに行ってるらしく、我々が行った時も案の定カガミ姫の部屋にいました。
「ラーの鏡」があれば、というので見せると、早速王様、ラーの鏡をカガミ姫の鏡に映します。

そこに映ったのは、怪しい魔術師の影。
言い伝えで「魔法使いミラルゴが、姫を鏡に閉じ込めた」という話があるらしく、ミラルゴは城の北にある湖に囲まれた塔に住んでいる、というのですが、この城の北には塔などない。
実は、以前上の世界をウロウロしてた時になぜか「魔術師の塔」というのがルーラ登録されちゃっていたりする。
なるほど、ここで入るのね。
大臣から「入口でインパスを使えば入れる」という情報を得てから、いざ上の世界へ。

【魔術師の塔】
そんなに難しい構造の塔でもない。
多少敵は強めですが、それでもあちこちウロウロしていたゼクスくん一行にしてみたら、そこまで厳しいダンジョンじゃありません。
ていうか、まだ出るのかよフーセンドラゴン(´・ω・`)

頂上に着くと、一軒家。
入ってみれば、いかにもな魔術師が鎮座しています。
話しかけると、「なぜイリカのことを知っている!」とビックリ。
カガミ姫の本当の名は「イリカ」で、彼女に横恋慕したミラルゴは彼女を鏡に閉じ込め、自分の妻になるなら出してやる、と言い放ってかれこれ何千年、だそうで。
えー。酷い話(´・ω・`)
バトルですよバトル。

【ミラルゴ戦】
ランプのまじんを呼ぶことが多い。
マホターンとやらは魔法使わなければほとんど影響ないし、たまにベギラゴンとか打ってくる以外は打撃もそんなにつらくない。
わりとあっさり撃破&ミラルゴはあっさり爆発四散。いいのか。
(たぶん迷いまくってレベル上げ過ぎ)
さあフォーン城に帰ろう。

【フォーン城】
王様に報告すると、王様喜んでカガミ姫ことイリカのところへ急ぎます。
呪文を唱え、イリカに呼びかける王様。
そして。
その声に応え、イリカが鏡の外へ!
王様、イリカを王妃に迎えると宣言し、ゼクスくん達に感謝して王座に戻っていきました。

改めて王様の前に行くと、王様とイリカが並んで座ってます。
イリカ曰く、フォーン王はイリカの昔の恋人の生まれ変わり、だそうな。
王様からお礼に「水門のカギ」をもらって、めでたしめでたし。
早速船に乗って水門を通ると、水門オープン!
外海に繰り出します。

【おしゃれなかじや】
なんか鍛えておしゃれにしてくれるらしいよ。
でも鍛えられるものは限られてるらしい。
少なくとも「銀のむねあて」はダメでした。

【ペスカニ】
舟で上陸すると、あらくれに「人魚が見られると思って来たのか、おめでたいな」といきなり難癖つけられました。
このペスカニ、漁村ですが、魔物が出るようになってしまって魚が取れず、みんな困っているらしい。
さっき難癖つけてきたあらくれはロブという名の元漁師で、船で魔物に襲われて利き腕と足をダメにしちゃって荒んだ人生を送っているらしい。
まぁ、そういう事情なら仕方ないか(´・ω・`)
村の北にある「人魚の洞窟」は、時折ロブが奥まで行くらしいのですが、魔物も出ず、かといって誰かがいるわけでもない。
「北の岬で人魚を見た」という人がいるので北の岬に行ってみたところ、人魚ちゃんが逃げていくのを見かけました。

……で?(´・ω・`)

この後どこへ行くのかわからず、頼みのグランマーズも「ペスカニで誰かに会う」ってとこまでしか教えてくれないし。
いっぺんペスカニは放置して、違うとこへ行ってみよう。

【不思議な洞窟】
川から続いている洞窟ですが、中に入るといきなり階段がありました。
あー、コレ、所謂ループ系の洞窟ですね。
何度かウロウロしてたら宝箱2つを見つけました。

その後なんとなくウロウロして、なぜか上の世界のクリアベール東の洞窟にやってきたのですが、ここにいる「スフィーダの盾」を探す兵士がブツブツ言ってる言い伝えにピーン。
あ、この人が言ってるの、「不思議な洞窟」のルートだ!

で、もう一度「不思議な洞窟」に行って、兵士の言ってた順に進むと、大部屋に出た!
そこにはメダルと「やいばのよろい」と、あとなんか黄金のドラゴン像があったんですが、残念ながら「スフィーダの盾」とやらは見つからず。
フラグが足りないのか。それとも何か見落としてるのか。
少なくとも宝部屋に行き着いたんで、あの言い伝えはココの行き方に間違いないと思うんだが……


タグ:DS DQ6
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(0) | ドラクエ6プレイ日記(DS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。