2015年06月03日

DSでDQ6(15)伝説の剣?

そろそろ上級職への転職がボチボチと。
あと、ホイミンとピエールを僧侶にしてるおかげで、途中の回復も彼らのMPを使えて結構ありがたい。

マウントスノーは、7のダイアラックを彷彿とさせますな。
そして遂に「伝説の剣」っぽいのを手に入れましたが、なんかこの剣のカタチ、どっかで見たことある気がするんだよねー。

【経過時間】31時間15分
【所持金】1145G+銀行23000G
【レベル・HP/MP(職業)】
  ゼクス:LV31 286/60(バトマス☆1)
  ハッサン:LV32 290/31(戦士☆6)
  アモス:LV26 211/72(パラディン☆1)
  バーバラ:LV26 123/103(レンジャー☆1)
 <馬車組>---------------------------
  チャモロ:LV29 196/135(パラディン☆1)
  ミレーユ:LV30 153/154(賢者☆4)
  ホイミン:LV17 115/89(僧侶☆5)
  ピエール:LV21 132/63(僧侶☆4)

【旅の道すじ】ペスカニ〜人魚のすみか〜マウントスノー〜ロンガデセオ
【手に入れたもの】マーメイドハープ、さびたつるぎ、デセオのパス

【ペスカニ】
どうしたものか、とウロウロして、もう一度魚屋さんに行ってみたところ、「配達に行かなきゃ」と店主が出ていきます。
ついていくと、その先はなんとロブの家。
何でやねん。
「後をつけよう」という話になり、見つからないようにコソコソ隠れながらついていくと、彼は北の洞窟へ消えました。
更に追いかけます。
ロブは時折立ち止まって周囲をキョロキョロするんで、その度に物陰に隠れる。
北の洞窟、妙にあっちこっちでっぱりがあったりグネグネしてると思ったら、このイベントのためだったのね。納得。

ようやく奥に着くと、ロブは謎のボタンを操作して隠し通路へ。
同じように操作して追いかけると、そこではロブが人魚と密会してました。

どうやら、ロブは人魚に魚を差し入れていたらしい。
「誰にも言わない」と言うと、ロブは事情を説明してくれます。
彼が利き手と足の自由を失ったあの嵐の日、ロブを助けてくれたのがこの人魚、ディーネなんですって。
彼を助けた時にディーネは群れからはぐれてしまい、ひとりでは魔物だらけの海を渡って人魚の住処に帰れない。だから、ロブがこうして面倒を見ている、と。
「船を持ってて強い人がいたらディーネを返してやれるのに」と言うロブに胸を張って立候補すると、ロブは最初は「あんたが?」と疑わしい目を向けますが、船を見せると納得。
ディーネはロブと別れるのを嫌がりますが、ロブはそれを吹っ切って彼女を送り出すのです。
おお、なんかカッコイイぞロブ。
さぁ、そんじゃ気合入れてディーネを送っていきますよ。

……といっても、ルーラでゲントの村あたりまで行って、そこから前に見た「人魚のすみか」に送り届けるだけですが。

【人魚のすみか】
ディーネの姉、ディーナ達がいます。
妹をずっと心配していたらしく、ゼクスくん達に感謝のしるしとして「マーメイドハープ」をくれました。
これを使うと、船ごとあぶくに包まれてズブズブ沈み、海の中を進めるそうで。
えっ。下の世界の次の移動手段って空じゃないの?(´・ω・`)
「ここからずっと南東の海にポセイドンの城がある」という情報を得つつ、海の中を探索。

【ルビスの城】
なんかある、と思って入ってみたら、なんとルビス様のお住まいでした。
上の世界でライフコッドのお祭りの時に話しかけてきたのがルビス様だったのね。

【フォーン城】
何となくフォーン城行ってみた。
「カガミ姫はもう鏡の中ではなく、王様の温かい腕の中ですよ」と言われたアモスが「私の腕の中も温かいんですが、誰か温まりに来ませんかね」と呟いてて吹いた。
アモス、バカだ(つД`)
ちなみに、王様の結婚式はもう終わっちゃったらしい。
「探したけど見つからなかったので式挙げちゃった」みたいに王様に言われたけど、まぁ仕方ないか。
例の鏡はそれはそれで見世物になってました。

その後、海の中をウロウロしてると、岩礁の先の水路に入れたので、そこから浮上して、今まで入れなかったゾーンへ向かいます。
(なんで岩礁の下が通れるのかは謎)

【マウントスノーふもとの宿】
「伝説の剣」を探す人「50年遅かった」とぼやいてます。
ザム神官だけが伝説の剣の封印を解く言葉を知っていたが、もう死んでいるだろう、と。
え、いきなり伝説の剣の話?

【マウントスノー】
北へ行ってみてビックリ。
村人が全員凍ってるΣ(゜д゜;

と思ったら、じいさんがひとりだけ生きてた。
「この村の北東にあるほこらだけは近づくな!」と言われるのですが、ハッサンは「行けって言ってるぜ」と言ってて笑ってしまう。
まぁそういう意味ですよね。

【北東のほこら】
氷のツルツルした先に、女がいます。
「私のことを、南西の村のゴランに聞いてごらん」と言うのですが、それを聞いたアモスが「ゴランに聞いてゴラン?」と突っ込んできました。
イヤあなた、ココすんごくクソマジメなシーンですよ。
嫌いじゃないけど。

マウントスノーに戻って、話せる人間と言えばさっきのじいさんだけ。
と思ってじいさんのとこに行くと、やっぱり彼がゴランです。
久々にテリーがいました。
「伝説の剣」の情報収集か。

再びほこらの女に会いに行くと、彼女はこの地方の自然を守る雪女、ユリナと名乗ります。
50年前、ユリナはゴランの命を助けたが、自分のことを口外せぬよう言い含めた。
にもかかわらず、ゴランは村人にユリナの話をしてしまい、それに怒ったユリナが村全体を凍らせてしまったのだそうな。
何というおそろしい雪女さんだ……

で、ユリナさん、「ゴランも十分反省したみたいだし、もういいか」と、あっさり村の凍結を解除。
お、おう。まぁ、一件落着みたいだから、それはそれでありがとう……なの???

で、再びマウントスノー。
みんな50年も凍っていたとは全く気付いていないらしい。
そんな中、教会にザム神官がいました。
お、そうか。雪女の気まぐれで村ごと50年凍ってたから、ザム神官も一緒に凍らされてたのか。何という怪我の功名。
「剣はこの村から北の洞窟にある」とのことで、始めの合言葉「メラサム」と、3つの文章を教えてもらいました。

 1.自分は正直者、みたいな言葉
 2.力持ちの姫がタルを持ち上げて……
 3.氷を食べる時は寒くてハナやタンが出てくる

ハァ?(´・ω・`)?

……ヒントなのか何なのかビミョーですが、とりあえず洞窟行きますよ。

【氷の洞窟】
扉の「メラサム」はいい。
問題は、その後の言葉。
それぞれ3択から選ぶのですが、正解は

 1.我、正しき心を持つ者なり
 2.力秘めたる刃を
 3.氷の淵より解き放たん

でした。
イヤまぁ、一応ヒントとしては機能したよ、ウン。
しかし……なんか、もうちょっと、こう……(´・ω・`)

先に進むと、ツルツル床。
その先は割れる床があって、そこにあるボタンを一筆書きに踏んでいって、わりとあっさり最下層に到達。
その先に、なんか剣っぽいもの刺さってる!

と、そこへまたもやテリーが現れました。
さっさと先に行って剣を物色するも、「雷鳴の剣の方がいい」とかほざいて「剣に頼ってるようじゃ魔王は倒せないぜ」とか捨て台詞を残して去っていきます。
(あ、そういや、ここでようやく名前名乗ったぞ)

……なんかスゲェムカつくんですけどテリー(´・ω・`)

残されたゼクスくん達。
剣を手にすると「さびたつるぎを手に入れた!」だそうです。
え、さびてるの?(´・ω・`)
そりゃーテリーも置いてくわ……

とりあえず、ザム神官に「剣を手に入れたら報告に来い」と言われてたんで、剣持ってマウントスノーのザム神官に会いに行きます。
すると、ザム神官は「ならず者の町ロンガデセオに剣職人の家系の者がいるから、そこで手入れしてもらうといい」と教えてくれました。
町に入るための「デセオのパス」もくれます。
あー、ロンガデセオ、前に上の世界からの階段経由で来たとき門前払いされた記憶があるよ。
既にルーラ登録されてるんで、レッツラゴーゴー。

【ロンガデセオ】
パスがあるんで、ヨユーで入れました。
7の「ふきだまりの町」に空気感が似てる。
そのくせ、おしゃれなかじやがいたり、カジノや銀行があったり、お店もわりとしっかりしています。

聞き込みをしていくも、どうも剣職人の情報は集まらぬ(´・ω・`)
その代わり、情報屋のホック、という人物に会いました。
3回変装を見破ったら、情報料50000Gを2000Gにまけてくれるって。

コレ、結構めんどくさかったです。
3回目が特に。
何とかかんとか見つけて、情報料2000Gで情報ゲット!

この町には、確かに腕のいい剣職人、コブレとその一家が住んでいたそうな。
しかし、コブレは「伝説の剣」を探して10年前に出奔。
残された家族のうち、妻メアリは数年前に病死し、娘のサリィだけが現在この町に住んでいるとか。
ホック探しで何度も飛び込んでは追い返された家の女性が、そのサリィでした。
サリィは、父親に刀鍛冶の技術を仕込まれている、という話。

メアリの墓参りをするサリィに会いに行ってみましたが、自分達を置いて行った父親憎しのあまり、自分の刀鍛冶の技術も嫌っているっぽい。
「伝説の剣」を見せると、ものすごく拒絶され、逃げられてしまいます。
でも、家に行ってもう一度頼んでみると、意外にも剣を研ぎ直すことを快諾してくれるのです。
「研いでいる間に、他の伝説の装備を探しに行っておいで」と言われてありがたく作業場を出ると、作業場からサリィが鍛冶の歌を歌いながらトンテンカンテンやってるのが聞こえてきます。
やはり血は争えない、ということか。
コブレはどこ行っちゃったのかねぇ。そのうち見つかるんだろうか。


タグ:DQ6 DS
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(0) | ドラクエ6プレイ日記(DS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。