2017年08月05日

3DSでDQ11(07)ホムラの里

ホムラの里は、3のジパングっぽい。

遂に4人パーティーになりました。
姉ベロニカ(攻撃系)と妹セーニャ(回復系)の魔法使い姉妹は、4の「モンバーバラの姉妹」を思い出させるなー。
あの2人も「姉攻撃系・妹回復系」だったよねぇ。
ルーラも覚えたし、そろそろ中盤かなぁ。

【経過時間】10時間17分
【所持金】4754G
【レベル・HP/MP(職業)】
  ユリアス:LV13 85/42
  カミュ:LV13 96/38
  ベロニカ:LV12 55/57
  セーニャ:LV12 60/55
【旅の道すじ】ホムラの里〜荒野の地下迷宮
【手に入れたもの】

【ホムラの里】
ヨッチ族の村からずっと歩いていくと、和風の村がありました。
ちょうど蒸し風呂がオープンして、先着100人まで無料で入れる、と聞いて、カミュがノコノコとついていってしまいましたΣ(゜д゜;
仕方ねぇなぁ。情報収集はひとりでやろう。

・里の北にあるヒノノギ火山には人食い火竜が住んでいた。
・巫女ヤヤクとその息子の剣士ハリマが火竜を討伐したが、ハリマは亡くなった。
・ホムラの鉄はいい鉄で、南西のサマディー王国からも商人が来る。

なるほど。
火山の恵みで、蒸し風呂と共に鉄の生産も盛んな村なのね。

【謎の赤ずきん少女】
村の奥に進んでいくと、謎の少女が大人に食ってかかっていました。
妹がはぐれたらしく、とても必死。
だけど、どことなく言葉遣いが年不相応。
名前を聞かれて答えると「まさかこんなところでアンタに会えるなんてね」と言われましたが、よもや敵じゃあるまいな(´・ω・`)

【蒸し風呂】
カミュと一緒に男湯へゴー。
赤ずきん少女のことを話すと「デキの悪い妹を持つと、兄ちゃんや姉ちゃんは苦労するよな」と、どこか実感こもったお言葉。
(どっかで妹出てくるフラグ?)
と、どこからともなく声がする。
ビックリして周りを探すと、ルコと名乗る少女が出てきました。
宿屋で待ってた家族とはぐれたらしい。
お、この子が赤ずきん少女の妹か。

と思って赤ずきん少女のとこへ連れていったら、違うんだってよ(´・ω・`)
赤ずきん少女はベロニカと名乗ります。
彼女は蒸し風呂で魔物にさらわれ、妹のセーニャとはぐれてしまったんだとか。
そんなこんなで、セーニャを探しに、西の魔物のアジトに付き添う羽目になりました(´・ω・`)
ベロニカは「聖地ラムダから来た最強の魔法使い」と名乗り、どうもユリアスくんが何者かも知っている様子です。

【荒野の地下迷宮】
落とし穴多い。
3Dだと視界をぐるぐるまわしてるうちに、どっち向いてるのかわかんなくなるんだよね(´・ω・`)
ベロニカ、戦ってはくれるんだが、基本的に杖で殴ってるだけ。
おい「最強の魔法使い」、どうなってるんだよ。

スカルライダーの乗り物を使ったりしてどんどん奥に進むと、女の子が倒れてます。
それがベロニカの妹、セーニャでした。
しかも、倒れてたんじゃなくて寝てただけ、という、勝気な姉ベロニカとは対照的におっとりした雰囲気の女の子。
っていうか、どう見てもセーニャの方が年上なんだけど。

実はこの2人、こう見えて双子。
ここに棲む魔物はたくさんの人をさらって魔力を集めており、ベロニカもここに捕まっているうちに魔力と年齢を吸われてしまったんですって。
あ、だからここまで魔法全然使ってなかったのか。

更に奥に進むと、ベロニカをさらった魔物達がいました。

【デンダ一味】
デンダ(デンデン竜っぽい)とデンダのこぶん(あやしいかげっぽい)×3とのバトル。
こぶんウゼー。
撃破後、「魔王様の右腕になるオレ様の野望もここで潰えるのか」と呟くデンダを問い詰めるも、デンダは「命あっての特ダネとはこのことよ……ぐふっ」と、「魔王様」の情報は漏らさぬまま息絶えました。

さて。
ベロニカとセーニャの姉妹、ユリアスくんに向き直りました。
「命の大樹に選ばれし勇者よ、こうしてあなたとお会いできる日をお待ちしておりました」
!?Σ(゜д゜;

なんと、彼女達は「勇者を守る使命を負って生まれた聖地ラムダの一族」だそうです。
「命の大樹に選ばれし勇者」の呼びかけは、そのまま新しい称号に。
ルコの父親、ルパスを助け、ホムラの里に戻ります。

【ホムラの里】
姉妹が、いろいろ教えてくれました。
「大いなる闇・邪悪の神が天より現れし時、光の紋章を授かりし大樹の申し子が降臨す」という神話があるそうな。
ユリアスくんは、かつて紋章の力で邪悪の神を倒し、世界を救った勇者の生まれ変わり、らしい。
しかし、なぜ平和であるはずの今の世界に勇者の生まれ変わりが現れたのか?
その理由は、これから探していかないといけないようです。

姉妹は「勇者を命の大樹に導く使者」として聖地ラムダを出て勇者を探していたらしい。
しかし、「命の大樹」はどこにあるのか?
闇世界に詳しいカミュが、たまたまさっき助けたルコの父、ルパスが情報屋であることを思い出してくれたおかげで、ルパスから「サマディー王家に命の大樹の枝があるらしい」という情報をゲット!
次の目的地はサマディーと相成りました。
でもって2人、仲間になった!
170805_1535.jpg
やったぜこれで4人パーティーだ。

しかも、このタイミングで、ベロニカが便利な呪文「ルーラ」を教えてくれました。
おお〜、これで超便利になる。
が、いざ使おうとしたところ、なぜか「旅のとびら」を抜ける前のエリアへは飛べないらしい。
まぁ、あっちに戻ったところで捕まるだけだけどな。
タグ:DQ11 3DS
【ドラクエ11プレイ日記(3DS)の最新記事】
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(0) | ドラクエ11プレイ日記(3DS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。