2017年10月16日

3DSでDQ11(54)邪神撃破・真エンド

だいぶ時間がかかりましたが、ようやくの邪神撃破。
そして真エンディング。
今回はエンディングまで書いてるので長いです。

……これ、旧作やってる人ならみんな驚いただろうな。
先代勇者の服装もさることながら、邪神復活あたりからいろいろそれを匂わせるネタは仕込まれてたので、薄々勘付いてはいたけれど。

という訳で一応エンディングは見ましたが、冒険の書の世界がほとんど手付かずなので、もうちょいプレイ日記は続きます。

【経過時間】148時間22分(クリアデータ読み込み後)
【所持金】650881G
【レベル・HP/MP】
  グレイグ:LV83 717/267
  ユリアス:LV84 677/396
  ベロニカ:LV85 477/619
  セーニャ:LV79 522/551
  ロウ:LV80 494/618
  カミュ:LV85 557/305
  マルティナ:LV82 649/213
  シルビア:LV82 557/314

【旅の道すじ】黒い太陽〜エンディング
【手に入れたもの】勇者の盾

手持ちのメダルをメダル校長に持って行ったら、「勇者の盾」をくれました。
お、ないと思ってたらあったぞ勇者の盾。
171016_1217~32.jpg

さて。
折よく勇者の盾も手に入ったんで、いよいよ、邪神ニズゼルファとの決戦に行きましょう。
空中に浮かぶ「黒い太陽」に突っ込むだけで、ラスダン的なものはナシ。
「闇の深淵より生まれし者」と名乗る邪神ニズゼルファ。
「闇こそがわたしの喜び」か……

宙に浮いた状態だと戦いづらい、と思ったのか、ケトスが魔法で足場を作ってくれたらしく、その上でいざ決戦です。

【邪神ニズゼルファ】
171016_1239~06.jpg

違う世界から来たというだけあって、なんか宇宙人ぽい見た目。
しかも、本体と「ひだりうで」「みぎうで」の3体構成。
うわー、デスタムーア構成かー。
(どっちか片手がザオリク持ってそう)

とりあえず、神の民に言われたとおり「勇者のつるぎ・真」を使って「闇のころも」を引きはがします。
すると、ニズゼルファが言うのです。
「ほほう、わが闇衣をはずす術を知っていたとはな」からの「わが腕の中でもがき苦しむがよい」。

ゾーマと同じこと言ってるΣ(゜д゜;
そして、音楽も「勇者の挑戦」(ゾーマ戦の音楽)に変わった!

3回攻撃、と思いきや、実は本体と両腕がそれぞれ動いてただけだったらしい。
「邪神の子」を4体も呼んできて、ヤツらに祈りを捧げさせているのが不気味。
時々笑ってるだけで何もしてこなかったりするし、序盤は比較的厳しくない。
とりあえず「邪神の子」を一掃し、腕をひとつずつ撃破し、あとは本体を叩いてくか。

と思ったんですが。
本体叩いてるうちに、両腕再生するんかいΣ(゜д゜;

そこそこ余裕かと思いきや、状態異常に大苦戦です。
最初はセーニャのキラキラポーンで無効化できた「けがれたきり(状態異常攻撃)」も、キラキラポーン効果が消えた後かけ直してないタイミングでかかってしまってユリアスくんがだいぶ長いことマヌーサ状態から復帰せず。
いつの間にかイオグランデとかぶちかますようになってて、それも結構痛いし、一度は「時を奪う」とかいう攻撃をくらって、先頭にいたグレイグ以外が全員数ターン操作無効になる事態に(´・ω・`)
しかも、そのタイミングでグレイグのMPが枯渇。
他のメンツの時が動き出すまでひとりでポコポコ斧で殴り掛かってたグレイグさん哀れ。

あと、数ターン効果ある連携技をいてつくはどうで消されたりするとガッカリよ。
後半になってくると「めいそう」で999回復とかされてウゼー。
手動で30分以上頑張って戦ってましたが、だんだんめんどくさくなってきて、最後ダメ元で全員「ガンガンいこうぜ」にしたところ、その2ターンくらい後でさらっと撃破されましたとさ(´・ω・`)
最後「終末の炎」という技を使われてビビりましたが、結局はその技が起動する前に倒しちゃったのでよくわからずじまい。
後で調べたら「発動から2ターン後に全体へ500程度の炎属性ダメージ」だそうで……
うわー、それ食らってたら壊滅だったわ(´・ω・`)

いつの間にか仮面壊れて、ますます宇宙人っぽくなってたニズゼルファ。
171016_1326~44.jpg

「一度ならず二度までもこのわたしが敗れるとは」と呟くのですが、「我が肉体滅びようとも我が魂は永遠なり」と、またもや魂だけ残してくコース?
と思いきや、突然差した光に「グオオオオオォォォォ……!」と魂も消滅したっぽい。
崩れ去るニズゼルファをよそに、ケトスは一気に黒い太陽から脱出。
ロウが「終わった……これでもうこの世を脅かす者はいない。長い長い戦いが遂に終わったんじゃ」としみじみ呟き、この戦いの終焉となりました。

【エンディング】
さて。
何か言いたげらしいユリアスくんの様子に、ベロニカが「彼女を助けたいのね」とニッコリ。
そして向かった先は、あの「時の番人」−−セニカの元でした。
勇者の力で元の姿を取り戻すセニカ。
そして、ユリアスくんは勇者のつるぎを差し出し、受け取ったセニカの手にも勇者のアザのコピーが移りました。
そして、セニカは勇者のつるぎで時のオーブを割り、過去へ消えていきました。
その一部始終を見ていたカミュが「以前にもこんなことがあった気がする」と呟きます。
マルティナが優しいまなざしで「愛する人に会えるといいわね」と微笑んでいたのも印象的。

そして数日後。
場面はイシの村・ユリアスくんのおうち。
近所を探索しようと外に出たら、ムンババがご機嫌に鼻歌歌ってます。
そうか、聖獣、平和を謳歌してるのか。

村人にいろいろ情報を聞いてみる。
・デルカダール王女がユリアスくんを訪ねてきた。
・村長はデルカダール王から、勇者を育てた褒美をもらったらしい。
・「まものはいなくなりました」という立札。
・すごい旅芸人もユリアスくんを訪ねてきた。
・イシの村を「勇者が生まれ育った町」として売り出そうとする村人。
・ルパスの新情報「イシの村の女性と再婚して定住することにした」
・村長のダジャレ新作の立札。
 「ロトゼタシアに平和が訪れた。ヘイ!輪になって祝うのだ」

デクに会いに行ったら、カミュからの手紙を読んでくれました。
「ユリアスとの冒険はオレのかけがえのない宝になったぜ。
 恥ずかしいからこんなことあいつには絶対に言うなよ」
ここまで読んで「ワタシ悪い人ね♪」とデク。
文面わかってて読み上げたなデクめ(笑)

エマにも会いました。
「ずっとこの村で生きていきましょう」と言われてビミョーな気持ちになった。
どうもこの子と結婚する気になれんなー(´・ω・`)
ググると「エマと結婚しないと鍛冶レシピコンプできない」らしいので、いずれは何らかの形で結婚しないとイカンのかもしれんが、それでもどうも気が乗らない。

村の入口では、ベロニカとセーニャが待ってました。
役割を終えた「勇者のつるぎ」を、かつてのセニカに倣って命の大樹に納めよう、というのが双子の意見。
彼女達に従うと、間髪入れずもう大樹のふもとにいました。
(ルーラ使えばあっという間だろうしな)

さて、大樹の中心。
勇者のつるぎを納めると、突然目の前に立派な竜が現れます。
それは、ロトゼタシアを作ったと言われる「聖竜」そのものでした。

聖竜は語ります。
かつて己がニズゼルファとの戦いで命を落とし、世界が闇に飲まれたこと。
神の民の願いが奇跡を起こし、聖竜は「命の大樹」へと姿を変えたこと。

先代の勇者も聖竜も成しえなかった邪神討伐を果たしたユリアスくんへ、聖竜は「ロトの勇者」の称号を贈りました(!)
そして更に語ります。
長き時の果て、再び闇から何者かが現れる。
聖竜自身が闇に染まることもあるかもしれない。
その時は、この剣を手に。

過ぎ去りし時を求めて。

そこで、画面はがらりと変わり。
見覚えのあるひとりの若者の姿が映し出されました。
……ドラクエ1の主人公だ!

そして、エンディングムービーとスタッフロール。
エンディングは歴代のドラクエの名場面を辿っていきます。
ルドマンとか、「デスタムーアVSダークドレアム」とか、メタキン狩りとか。
(何でその場面を選ぶのか、というツッコミも多々ある)

スタッフロールも全て終わった後。
セニカとローシュが出会って手を取り合い。
やがて大樹の絵が映し出され、画面が遠ざかると、それは1冊の本だったことがわかります。
閉じられた本は本棚へ戻され。
本を戻したのは女性でした。
そして彼女は家の階段を昇り、眠っている息子へこう呼びかけるのです。
「ぼうや、今日はお城に行く日だったでしょう?」

!!!
ドラクエ3のオープニングだΣ(゜д゜;

驚くプレイヤーをよそに、静かに画面は暗くなり、黒い画面には「Fin」の文字が映し出されました。


わーーーー。
いろいろ、このエンディングではビックリすることが多かったわ。
えーと、どういうことなんだこれは。

つまり、11の世界は3の過去、ということなのか。
でも待てよ、セニカがローシュに会えたってことは、セニカはローシュがウラノスに殺されることを阻止できただろうし、そうなるとローシュが邪神の体まで滅することができたはず。
そうなると、そもそもユリアスくんが次の勇者として邪神を倒す必要はなくなってしまったはずでして。
だとしたら、3の時代の正史としては「勇者ロト」はローシュのことであり、11の世界は「正史になりえなかった勇者の物語」ということになってしまう、のか。
時のオーブを壊して過去に戻っても、みんな逆行する前の記憶を微かに残していたみたいだし、ことによったら3勇者の母が読んでいたあの本は、ユリアスくんの仲間の誰か(物語好きなセーニャが有力か)が「物語」として書き残していたものなのかもしれん。
うーむむむ。

クリアデータを読み込むと、下画面に「ヨッチ族を救ってから邪神を倒そう」というガイド文が出るようになりました。
あー、冒険の書の世界、ほとんどほったらかしです、ごめんなさい(´・ω・`)

それと、噂で聞いてた「全クリアで初代ドラクエがダウンロードできる」ってヤツ。
調べてみたら、この条件は「裏ボス」=ニズゼルファ撃破で真エンドを見る、ということだったらしく。
エンディングで歴代ドラクエ名場面集が流れてた中、1のシーンで一瞬出た「ふっかつのじゅもん」がそのキーワード。
エンディング後のセーブをした後、「冒険の書」の読み込み画面でその「ふっかつのじゅもん」を入力するとダウンロードできますよ。
厳密に言えば、ちょっとした演出を挟んでから「ニンテンドーeショップ」が起動してくるんですけどね。
171016_1455~40.jpg

で、無事に初代ダウンロード完了。
DMRLlbYVQAAJPaS.jpg

冒険の書の世界を全部クリアしたらまた別の裏ボスが出てくるっぽいので、それが終わって改めてニズゼルファをぶっ倒したら始めようかな。
タグ:DQ11 3DS
【ドラクエ11プレイ日記(3DS)の最新記事】
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(0) | ドラクエ11プレイ日記(3DS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。