2017年11月05日

3DSでDQ11(62)追憶の番人撃破

ヨッチ族のぼうしを求めて時渡りの迷宮を彷徨った結果、ようやくぼうし60種の称号「こじゃれたヨッチ族」をゲット。
しかし、この迷宮がめんどくさいので、3週目に入るかどうかは怪しいところ。
ヨッチ族集めに時間がかかりすぎて、若干つらい。

後は「追憶の神殿」にいる「追憶の番人」達をぶちのめしてこの日は終了。
次回、いよいよ隠しボス?

【経過時間】191時間32分
【所持金】832451G
【旅の道すじ】時渡りの迷宮、追憶の神殿(第2層、3層)
【手に入れたもの】たたかいのドラム、神鳥の杖、ラバースーツ

【時渡りの迷宮】
ヨッチ族の帽子を探して回る2週目もそろそろ大詰め。
以前に比べて、だんだんすれちがいで「Sランク&ひかりの大剣」をもらうのが難しくなってきてるので、自分の世界でSランクヨッチを探してうろつく必要があるのです。
これが地味に時間かかるんだ……
Sランクヨッチをようやく見つけても、持ってる武器がツメとかスティック(攻撃力がショボい)だとガッカリさ半端ない。
そんなこんなで何とか2週目の10階層までようやく到達し、ぼうしを60種類集めた称号「こじゃれたヨッチ族」を手に入れました。

しかし、時渡りの迷宮は地味に探索がメンドウなんだよなぁ。
最下層で先制取られると、Sランクの子達でも1ターンで3分の1削られちゃう。
ぼうし以外の宝箱から出るアイテムも結構しょっぱい。
最下層くらい、もうちょいイイ錬金素材入れてくれ(´・ω・`)

【追憶の神殿・2層】
2層目で待っていたのは、ピサロバーン、ミルドロプス、ナウマンムーア。
171103_1322~32.jpg

名前でだいたいわかるとおり、「デスピサロ+メカバーン」、「ミルドラース+サイクロプス」、「デスタムーア+ナウマンボーグ」という、天空三部作ラスボスの力を戴いたと称するモンスター達です。
(色だけじゃねーか)
相変わらず、本家ラスボスの台詞をビミョーにパクりつつ、3体一気にバトル突入。

ピサロバーンは「いてつく波動」も面倒ですが、ランダムに投げてくる鉄球が100ダメージオーバーの複数で、ひとりに集中して当たると結構ヤバい。
ザラキ、念のため全員に持たせてた「命の石」がグレイグだけ割れたので、一応持たせてた意味はあったらしい。
ナウマンムーアの「マダンテ→めいそう」のコンボはちょっとデスタムーアっぽかった。
(あれ? ミルドロプスは?)
何だかんだで気づいたら主人公が死んでましたが、それなりに撃破。
「たたかいのドラム」をドロップしていきました。
お、いいですね、たたかいのドラム。
ボス戦でよくやることなくなってるシルビア姐さんあたりに持っててもらうか。

【追憶の神殿・3層】
その後、鍛冶でいろいろ「+3」にしたりしつつ、エセラスボス倒しの続きにやってきました。
2層までは2Dでしたが、3層からは3D。
そして、そこに現れたのはラプソンフープ(プギー風)とモンス・デミーラ(ジャコラ風)でした。
171105_1231~50.jpg

ラプソンフープがデブなところはなるほどラプソーンだわ、とは思ったが、モンス・デミーラさんは色くらいしか原型留めてないじゃないすか(´・ω・`)
ていうか、ラプソンフープちっちゃすぎ!

いざ戦ってみると、2体ということもあり、それほど苦戦せず。
ラプソンフープの「みわくのこしつき」も幸いにして誰も引っかからず、モンス・デミーラのトゲがちょっとイヤだったくらいかなぁ。

なーんて思ってたら、まさかの連戦。
引き続き、メガトンギオス(メガトンケイル)とネルゲルデーモン(ギガデーモン)が現れました。
171105_1249~00.jpg

お、おぅ……
10のラスボスは知らんからよくわからんが、メガトンギオスはこれまた色くらいしか原型をとどめてない。
ていうか、そんなムキムキじゃなかったよねエルギオスさん?(´・ω・`)

まぁ、見た目通りの攻撃をしてきます。
とりあえず「いてつく波動」持ちのネルゲルデーモンから先に倒したのですが、残されたメガトンギオスが放ってくる「超ばくれつけん」とか「みわくのマッスルポーズ」がなかなか厳しいのです。
聖賢の双子がマッスルポーズにうっとりしちゃったせいで使い物にならなくなり、あっさり死亡したのは痛かった。
(アカンなー、この2人になんか魅了対策しないと……)
何とか倒すと、今度は「神鳥の杖」と「ラバースーツ」をドロップしていきました。

神鳥の杖……
ニズゼルファ戦でこれに祈ると奴のバリアが破壊される、とか、そんなんじゃないよね?

参考:3DSでDQ8(28)暗黒神撃破

どうやら今作では両手杖扱いで、攻撃魔力上昇&道具として使うと闇属性ダメージ、らしい。
手に取った瞬間から「悲しいなぁ」とか言い出しそうな杖なんですけど、大丈夫かしらんコレ(´・ω・`)

一方のラバースーツって何ぞや、と思って調べたら、10由来のコスプレ衣装だそうな。
171109_1309~20.jpg
まぁいっか。

ここで「過ぎ去りし時の最果て」が解放されました。
過去作ラスボスもどきは全部倒し終わったので、その「最果て」に裏ボスが待ってるっぽいぞ。


タグ:DQ11 3DS
【ドラクエ11プレイ日記(3DS)の最新記事】
  web拍手←面白かったらポチ頂けると幸いです。
posted by みさと at 23:00 | Comment(0) | ドラクエ11プレイ日記(3DS) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。